白菜キムチが美味しいキムチチゲのレシピ

白菜キムチをたくさん食べたいという時には、キムチチゲがお勧めです。身体も温まりますから、ダイエットにも効果的なお料理ではないでしょうか。それではキムチチゲのレシピをご紹介致しましょう。

材料は、白菜キムチ2分の1株と豚肉200g、白ネギ2本だけです。調味料は、ごま油、サラダ油、塩、すりごま、すりおろしたにんにくで、全て適量となります。

作り方ですが、まず白菜キムチと豚肉を自分が食べやすい大きさに切り、白ネギは4センチほどの長さに斜めに切っていきます。すりおろしたにんにくと塩、すりごま、ごま油を先ほど切った豚肉と混ぜてしっかりとなじませます。そして、鍋にサラダ油を敷き、先ほど味を付けておいた豚肉を鍋に入れて炒め、白ネギと適量の水、キムチを入れましょう。後はじっくりと煮込んでいけばできあがりです。お好みで塩などを入れ、味を調節して下さいね。

非常にシンプルなお料理でありながら、キムチの美味しさを十分に味わうことができる一品ですよ。お腹も満腹になりますし、ご飯との相性もバッチリです。また、お肉が苦手だという方は、貝類やお魚などを代わりに入れても良いですね。自分の好きなお野菜なども沢山入れてみてはいかがでしょうか。

キムチチゲを作る時のポイントとしては、すっぱくなったキムチを使った方がより美味しいということです。その方がチゲには合いますし、うまみが出てきますよ。また、豚肉を選ぶ際には、脂身が多い豚バラ肉などがおすすめです。

CmsAgentTemplate0011-0014 ver2.0